アラサー女子が税理士を目指すブログ

アラサーOLが税理士合格を目指すブログです。(旧 20代女子が税理士を目指すブログ))

大原とTACの解答速報がでました

試験から3日。

大原とTACの解答が出ましたね。

やはり怖くて見てませんが、他のブロガーさんのブログにて情報を把握させて頂いております。

計算の納税義務の判定は

大原→95%超え 全額控除(ただし区分経理)

TAC→95%未満 按分計算(ただし別解で全額控除)

と見解が分かれているようです。

 

少し、安心^_^;

ただ理論は事例を1問間違えてしまいました。

外貨の両替手数料

両替行為ではなくそれに付随する対価性のある手数料なので、非居住者に対して行う役務の提供で国内において直接便益を享受するもの、と解して、課税取引と解答してしまいました。

正解は外国為替業務に係るものなので、非課税取引。

「両替手数料」というワードで出題されたのが初めてだったため、思いっきりひっかかりました。。