アラサー女子が税理士を目指すブログ

アラサーOLが税理士合格を目指すブログです。(旧 20代女子が税理士を目指すブログ))

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大原とTACの解答速報がでました

試験から3日。 大原とTACの解答が出ましたね。 やはり怖くて見てませんが、他のブロガーさんのブログにて情報を把握させて頂いております。 計算の納税義務の判定は 大原→95%超え 全額控除(ただし区分経理) TAC→95%未満 按分計算(ただし別解で全額控除…

本試験感想追記

試験終わって2日目、本日は山の日で祝日ですね。 税理士試験受験生1、2日目の方は、疲れをとるちょうどいいお休みですね。 3日目受験の方は本日が受験日で、平日が受験日だった税理士試験が初めて祝日となった日です。 その3日目試験も終了し、2016年第66回…

H28年度第66回税理士試験消費税法 本試験実況中継

今回も実況中継書きました。 殴り書きでお見苦しいかと思いますが、ご了承ください。 (試験直後) (過年度の実況中継) @東京外国語大学 予報通り暑かった・・ 14:50頃会場である東京外国大学@府中に到着。建物内で待てたため暑さからは回避できました。…

本試験無事終わりました

平成28年度税理士試験消費税法、無事終わりました。 比較的オーソドックスな問題でしたね。 ただ計算が新設合併後の当期吸収合併という… 納税義務判定ワカラン^^; 皆できてるのでしょうか…⁉ ただ理論も基本的な問題だったし、時間的にも余裕があったので平均…

もうすぐ本試験(本番まで0日)

もうすぐ会場に到着です。 やはり暑いですね☀ 後はこれまで自分がやってきたことを信じて望のみ! 攻めも必要ですが、ケアレスミスや転記ミス、読み間違えなどはないように、徹底! 後は、理論は特定仕入れ、特定資産の譲渡等がらみの「留意点」の柱を忘れな…

立川に来ました!(本試験まで1日)

@立川 はるばる来ました。 立川は大学受験の時以来です。 やはり山ですねー(^o^ それにしても暑い(^^;)☀ 明日は最高気温37℃だそうですね、暑さ対策必須だな… もう少し勉強したら、会場の下見(東京外国語大学)に行ってきます。

試験に持参するもの(本試験まで2日)

今日はラスト自習室でした。 体調を整えるためにも、早めにあがりました。 そして、今から試験に持参するものの準備です。 受験票 万年筆 万年筆インク その他文房具 ホッチキス セロハンテープ 電卓 とりあえず、↑があれば試験は受けられるはず! 後は、ホ…

残りすべきこと(本試験まで3日)

試験まで今日含めあと3日。 明後日はホテルへの移動、会場の下見でがっちり勉強できるのは残すとこ明日のみ。 まだやらなきゃいけないことが山のようにある気がー(T_T) 本番までにやりたいこと… ・理論マスター最後の1回転 ・特定資産の譲渡等の事例問題対策…

不安すぎる…(本試験まで4日)

気がつけばもう金曜日。 土、日、月で火が試験当日です。 すぐですね…>_< 今更ながら、何をやっても不安すぎる… 全て中途半端な気がするんですよね。 どれをみても、そこまでの理解なの?完成度なの?って感じで。。 他の受験生さんのブログをみて、その完成…

過去問(本試験まで5日)

本日も自習室で1日すごしました。 1日勉強できる時は、計算問題を時間を測って解くようにして、試験の感覚を維持するようにしてます。 一通り答練は解き終わり間違いノートにも展開しているので、今は過去問を解いてます。 過去問と専門学校の答練は、正直…

お勉強のお供(本試験まで6日)

いつも勉強の際にかかせないのが、おいしいドリンク。 最近は我慢せず飲みたいの飲んじゃってます。 ヘビロテしてるのはこちら。 スターバックスのアイスドリップwithエクストラホイップです ホイップが追加されることで、ブラックコーヒーがまろやかに! し…

いよいよラストスパート期へ(本試験まで7日)

今日は試験前の仕事納めでした。 明日からいよいよ本試験までの夏期休暇です。 気をゆるまず最後までつっぱしらねば! さまざまな方から応援をいただいているので、悔いのないよう、頑張ります! 課題は後回しにせず、その場その場で消化して自分のものにし…

大原の公開模擬試験を解きました(本試験まで8日)

TAC派の私ですが、大原の全国統一公開模擬試験を昨日解きました。 実は大原の模試を解くのは初めてでした。 TACの模試でもかなりの量があり、それをこなすだけでも一杯一杯なので、 例年では「大原にまで手をだす必要はない。TACの教材を着実にこなそう」と…