アラサー女子が税理士を目指すブログ

アラサーOLが税理士合格を目指すブログです。(旧 20代女子が税理士を目指すブログ))

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TACのEA講座が到着

EA(米国税理士)の受験対策ですが、日本の税理士試験からお世話になってるTACの講座を受講することにしました。申し込みをして、教材一式が届きました。TACのEA講座は、2015年現在DVD通信のみの受講形態となってます。ちなみに、教材の海外への郵送も対応し…

PTINが到着

9月17日、PTINがメールで届きました。郵送したのが9月11日だったので、わずか6日でした。通常だと4~6週間、混み合っている時期は、申請から3ヶ月ほどかかると聞いていたので、早くてびっくりしました。わりとこの時期はIRSは閑散期なのでしょうか?ともあれ…

PTINのオンライン申請

前回、無事アメリカ大使館でのパスポートの公証を無事に済ませました。 enrolled-agent.hatenablog.com そして、続いてのステップ PTIN(申告書作成者番号)の申請です。 具体的な作業は、必要な書類を準備・記載のうえ、IRSに郵送し、申請します。 必要な書…

パスポート取得からアメリカ大使館で公証

米国税理士(EA)を受験するには、すこし手間がかかる手続きが必要となってます。 それが、PTIN(Prepare Tax Identification Number:申告書作成番号)の登録です。 受験までには 米国歳入庁(IRS)に登録(PTIN登録)・支払($64.25) ↓ プロメトリックセ…

はじめまして

はじめまして。まろんと申します。 現在働きながら日本の税理士試験を受験してます。 簿記論・財務諸表論は合格済で、2015年度は消費税法を受験しました。 合否発表は12月と4か月もあることから、その間に米国税理士(EA:Enrolled Agent)を目指すことにしま…