アラサー女子が税理士を目指すブログ

アラサーOLが税理士合格を目指すブログです。(旧 20代女子が税理士を目指すブログ))

過去問(本試験まで5日)

 本日も自習室で1日すごしました。

 1日勉強できる時は、計算問題を時間を測って解くようにして、試験の感覚を維持するようにしてます。

一通り答練は解き終わり間違いノートにも展開しているので、今は過去問を解いてます。

消費税法 本試験型 計算模試 2016年度 (税理士受験シリーズ)

 過去問と専門学校の答練は、正直質が違います。

それは当然のことで、過去問は1年かけて作り上げられる試験委員の“作品”であり問題作成にかける時間と総力が違います。

最新の改正を反映させた予備校の答練を解くことももちろん必須ですが、過去問を解いて自分なりにどこまでのレベルが本試験で求められているのか、何点とったら受かるのかなど研究することは受かるためには必要なことなのかもしれません。(特に私みたいに何年も足止めの方は)