アラサー女子が税理士を目指すブログ

アラサーOLが税理士合格を目指すブログです。(旧 20代女子が税理士を目指すブログ))

ご報告

皆様、こんにちは。 ブログ、ずっと放置してました。 20代女子もアラサー女子になりました(笑) ブログは放置してましたが、税理士試験は受け続けてました。 ようやく今年、消費税法合格しました! いやー長かった。 もっとはよ受かれよという感じですね(笑…

試験前日

お久しぶりです。 やけにアクセス数が…(^^;) 最近Instagramをやってまして、投稿が専らそちらになっております。 ハテナブログとも連携?できるみたいなので、試験終わったらやってみますね。 なんだか台風が心配… 雨が降り始めてきましたね。 明日、頑張ろう🔥

結果

やはり今年もA判定でしたー ブログや某掲示板での皆さんの結果報告を拝見してても自分よりできてる方がA判でしたので厳しいだろうなーと思ってました。 仕事の関係で7月全然勉強できてなかったし、今年はあきらめもつきます(´・ω・`) やっぱり理論の問1(2)で…

いよいよ明日

発表ですねー 落ちてるイメージしかない、、笑 明らかに直線の勉強不足なことと、本試験においての理論の(2)のとんちんかんな解答がいたたまれすぎる…(ノД`) たいてい懸念事項がある場合、落ちるんですよね。。 甘くない税理士試験。 そんなこんなで、期待…

H29年度第67回税理士試験消費税法本試験実況中継

本試験からもうすぐ2週間が経過しようとしていますが、今さらながら今年も実況中継を書いてみました。 (試験直後) (過年度の実況中継) しかし、過年度のは結果として不合格実況中継であるのでその旨をご了承の上、お読みください。逆にこんな手ごたえな…

当日~試験終了

試験無事終了しました 取り急ぎ感想 理論 第1 特定資産の譲渡等のベタ及び消費税の適用関係等 ベタは大丈夫。消費税の適用関係を述べよなど解答の書き方に戸惑う…スマートに書けず 第2 事例問題を適否選択+理由 適否の選択という新しいタイプ 難しくはない …

当日~もうすぐ試験

いよいよ当日。 簿記論の皆さんお疲れ様でした 心臓バクバクしてきました 明らかに準備不足は否めないが、受かりたい… 今最後の確認タイム@サンマルクです 後はケアレスミス撲滅の徹底ですね その1、2点が積み重なって合格ボーダーに届かないのだけはいい加…

前日

あっという間に試験前日です。 今年の会場は早稲田大学。 昨年の反省を踏まえ、ギリギリに願書提出し東京外国語大学にならずに済みました。 (昨年2016の記事) ちなみに今年も例年の如く、儀式として前泊ホテル泊まりです。 @浜松町 (そこまで会場に近くな…

世界陸上男子マラソンに感無量

税理士試験まであと2日。 今日もあっという間に終わってしまいました… 先程まで世界陸上の男子マラソンをみてて、川内優輝さん、中本健太郎さんの頑張りに感無量… この走りに比べたら、税理士試験勉強なんか大したことないよなーもっと頑張れるはずなのに、…

お久しぶりです

お久しぶりです。 ずっとブログ放置しておりました…(ノД`) ご想像の通り、昨年は合格かなわず例年通りの留年となってしまいました。。 ショックのあまり、受験勉強は一休みしようかなとも考え結局今年に入ってから専門学校には通わず。 5月下旬からぼちぼち勉…

いよいよ

明日発表となりました もう、やけ食いです(ノД`) というのも、税理士試験の発表だけでなく、仕事も忙しくて残業、 そして怒濤の忘年会の日々。 さらに18日(日)にBATIC(国際会計検定)を受けよう としているものの、 到底間に合いそうにないという、度重な…

カウントダウン

本日12月12日月曜日、いよいよ今週合格発表です。 私は神奈川県在住のため、結果が届くのが 合格発表の 16日 (金)だったり、 翌日の17 日(土)だったり、年によって違います。 合格発表当日はまっすぐ帰宅したいのですが、12月の金曜日ということもあっ…

合格発表まであと10日

またまたお久しぶりです。 もう12月ですね。 あっという間に時が経ち、気が付けば 税理士試験の合格発表まであと10日になりました。 あれから4ヶ月か… 長いようで短かった気がします(^^;) 先ほど試験の回顧録を読み返したのですが、ほとんど試験内容忘れてま…

国税庁HPから出題のポイントが公表されました

お久しぶりです。 本試験から2ヶ月弱…、試験とはほぼ無縁の生活を送ってました。 実は自己採点もしましたが、いかんせん、試験から日にちが経ちすぎていまして(^o^; 詳細を忘れてしまっており、何となくの採点のためあまり当てにならなさそうです… そういう…

大原とTACの解答速報がでました

試験から3日。 大原とTACの解答が出ましたね。 やはり怖くて見てませんが、他のブロガーさんのブログにて情報を把握させて頂いております。 計算の納税義務の判定は 大原→95%超え 全額控除(ただし区分経理) TAC→95%未満 按分計算(ただし別解で全額控除…

本試験感想追記

試験終わって2日目、本日は山の日で祝日ですね。 税理士試験受験生1、2日目の方は、疲れをとるちょうどいいお休みですね。 3日目受験の方は本日が受験日で、平日が受験日だった税理士試験が初めて祝日となった日です。 その3日目試験も終了し、2016年第66回…

H28年度第66回税理士試験消費税法 本試験実況中継

今回も実況中継書きました。 殴り書きでお見苦しいかと思いますが、ご了承ください。 (試験直後) (過年度の実況中継) @東京外国語大学 予報通り暑かった・・ 14:50頃会場である東京外国大学@府中に到着。建物内で待てたため暑さからは回避できました。…

本試験無事終わりました

平成28年度税理士試験消費税法、無事終わりました。 比較的オーソドックスな問題でしたね。 ただ計算が新設合併後の当期吸収合併という… 納税義務判定ワカラン^^; 皆できてるのでしょうか…⁉ ただ理論も基本的な問題だったし、時間的にも余裕があったので平均…

もうすぐ本試験(本番まで0日)

もうすぐ会場に到着です。 やはり暑いですね☀ 後はこれまで自分がやってきたことを信じて望のみ! 攻めも必要ですが、ケアレスミスや転記ミス、読み間違えなどはないように、徹底! 後は、理論は特定仕入れ、特定資産の譲渡等がらみの「留意点」の柱を忘れな…

立川に来ました!(本試験まで1日)

@立川 はるばる来ました。 立川は大学受験の時以来です。 やはり山ですねー(^o^ それにしても暑い(^^;)☀ 明日は最高気温37℃だそうですね、暑さ対策必須だな… もう少し勉強したら、会場の下見(東京外国語大学)に行ってきます。

試験に持参するもの(本試験まで2日)

今日はラスト自習室でした。 体調を整えるためにも、早めにあがりました。 そして、今から試験に持参するものの準備です。 受験票 万年筆 万年筆インク その他文房具 ホッチキス セロハンテープ 電卓 とりあえず、↑があれば試験は受けられるはず! 後は、ホ…

残りすべきこと(本試験まで3日)

試験まで今日含めあと3日。 明後日はホテルへの移動、会場の下見でがっちり勉強できるのは残すとこ明日のみ。 まだやらなきゃいけないことが山のようにある気がー(T_T) 本番までにやりたいこと… ・理論マスター最後の1回転 ・特定資産の譲渡等の事例問題対策…

不安すぎる…(本試験まで4日)

気がつけばもう金曜日。 土、日、月で火が試験当日です。 すぐですね…>_< 今更ながら、何をやっても不安すぎる… 全て中途半端な気がするんですよね。 どれをみても、そこまでの理解なの?完成度なの?って感じで。。 他の受験生さんのブログをみて、その完成…

過去問(本試験まで5日)

本日も自習室で1日すごしました。 1日勉強できる時は、計算問題を時間を測って解くようにして、試験の感覚を維持するようにしてます。 一通り答練は解き終わり間違いノートにも展開しているので、今は過去問を解いてます。 過去問と専門学校の答練は、正直…

お勉強のお供(本試験まで6日)

いつも勉強の際にかかせないのが、おいしいドリンク。 最近は我慢せず飲みたいの飲んじゃってます。 ヘビロテしてるのはこちら。 スターバックスのアイスドリップwithエクストラホイップです ホイップが追加されることで、ブラックコーヒーがまろやかに! し…

いよいよラストスパート期へ(本試験まで7日)

今日は試験前の仕事納めでした。 明日からいよいよ本試験までの夏期休暇です。 気をゆるまず最後までつっぱしらねば! さまざまな方から応援をいただいているので、悔いのないよう、頑張ります! 課題は後回しにせず、その場その場で消化して自分のものにし…

大原の公開模擬試験を解きました(本試験まで8日)

TAC派の私ですが、大原の全国統一公開模擬試験を昨日解きました。 実は大原の模試を解くのは初めてでした。 TACの模試でもかなりの量があり、それをこなすだけでも一杯一杯なので、 例年では「大原にまで手をだす必要はない。TACの教材を着実にこなそう」と…

今日で7月も最後(本試験まで9日)

今日で7月も最後ですね、、 早かった…>_< そして試験まであと9日です^_^; 本日は日曜で1日お休みなので、朝からTACの自習室に行きました。 午前9時半に着いたのですが、席は既に60%くらいは埋まってましたね。 この時期は税理士試験、会計士論文試験、社…

本試験までにすべきこと

試験まであと約1週間になりました。 毎日何かしらコツコツ勉強はしてますが、残りの時間は限られているので、すべきことを取捨選択しなければなりません。 頭の中ではなんとなくやることは思い描いてはいますが漠然としてるままなので、整理して残りの期間、…

専念と両立について

仕事終わりは、理論のカフェ勉です。@サンマルク働くと頭が冴えますね。昨日まで3連休だったのですが、段々頭がのんびりモードになってて^^;久しぶりに会社行って働いて、強制的に終始頭がフル回転モードでした。やっぱり刺激が必要ですね←個人差があるとこ…